ゲーム配信関連

ゲーム配信すべきコンテンツとそうではないコンテンツを判別して仕事をこなしていくこと。

どうも、Soranekoです。

今現在私は、ゲーム配信を中心の配信者活動を行っています。

そんな中で、いったいどのゲームをプレイしたら視聴者数を伸ばしていく事ができるのか、色々試しながら試行錯誤しています。

まずは、視聴者が取れないと感じたゲームについて。

個人でシングルプレイをするようなゲームは、あまり伸びないのかなといった印象です。

やってる本人は楽しくても、やはり見ている人も楽しめるようなゲームでないと、正直厳しいと言わざるを得ません。

最近、レトロゲーム等々をプレイしていきたいなと思っている今日この頃なので、それはTwitch限定でやっても良いのかもしれないと思うようになりました。

最新のゲームをプレイするのも良いんですが、やはりそこは昔懐かしいゲームをプレイしてみるのも良いのかもしれないですね。

次に、視聴者が取れると感じたゲームについて。

これは、私の個人的な見解になりますが、遊戯王マスターデュエルは結構閲覧数が伸びる傾向にあります。

コメントも結構伸びるので、これは良いコンテンツだなという感じです。

しかしながら、遊戯王だけをプレイするわけにはいきません。

今私は結構色々なゲームを並行でプレイしているので、まずそこを明確にどのようなゲームをプレイするのか決めていかないと、ゲーム配信していても意味がないということになります。

閲覧数が伸びないゲームを延々とやっていても、正直なんの意味もないです。

趣味で配信をしているなら良いんですが、私の場合それを仕事にしていこうという計画を立てているので、そこはしっかりと線引きをさせてもらいたい。

ゲームだけでなく、配信そのものを常態化していくために、私の中でどんどん新しいことを試して、今は結果が出なくても仕方がないと割り切り、毎日継続していく事ができればそれで良いという気概を持って。

私のこのブログ更新も、正直どこまで頑張っていけるか分かりません。

しかし、今は収益を全く確認せずにブログを書くことだけに集中する事ができているので、気がついたらアドセンスの収益がこんなに貯まってたというのが理想的だと思っています。

まぁ、こんな超不定期の更新で、検索キーワードも入っていないようなブログの記事が閲覧数を稼ぐ事ができるとは到底思えませんが、それでも私は書き続けるしかないわけです。

自分のために、頑張る以外に道がありません。

収益関連で言えば、今現在のニコニコ生放送の収益をまずは安定させて、プレ垢代を捻出できるようにならないとお話になりません。

そのためには、閲覧数とコメント数が必要なので、少し前はリスナーを煽り散らかすみたいな事を考えてしまっていました。

しかし、そういった配信をしてしまうと、アンチしか見てくれなくなると思いますし、私自身がそういったアンチ行為に耐えられないと思うので、私は至ってクリーンな配信者としてやっていくことにしています。

自分のために配信をしているのに、その自分を傷つけるような人に配信に来てほしくないわけですよね。

鬱病のメンタルで、そんな風雨にさらされてしまうと、私の中で頭のネジが吹き飛び、とんでも無い奇行に走ってしまいそうな気がします。

配信する気分にならない時に、ブログ執筆を組み込んでいくことで、これからはもう少しブログの更新頻度が上がってくると思います。

今まさに配信をする気になれなくて、それでも毎日配信を義務としてやっていくとなると、結構辛いものがあると思います。

出来ない時は出来ない時で自分に言い訳をして、とりあえず逃げる方向でも良いので継続させていかないと、本当に潰れてしまいます。

もっと気軽にゲーム配信ができれば良いんですけど、私の今の性格状況では、それができるはずもなく。

まぁ、とりあえず頑張って仕事をこなしていきたいと思いますので、皆様これからもどうぞよろしく願い致します。

それでは、今回はここで終わりにさせていただきたいと思います。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

また次回の更新でお会いしましょう。

-ゲーム配信関連